司馬遼太郎(大和田爆笑)

https://plaza.rakuten.co.jp/jigen2012/diary/201203010001/

Mar 1, 2012
XML

  

カテゴリ:カテゴリ未分類
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=552018762&tid=a1zbg2oa5ia5ia5de2s8dcobfa1z&sid=552018762&mid=4567&thr=4567&cur=4567

>批判する方も史実だとか年齢がとかばかりで
>ドラマに対する批評として面白い書き込みもないですね。
>少し前に話題になってた「花神」は良かったな~~

司馬遼太郎はセンスと頭が悪いので、
あんなものです。

朝日山の戦いでは、桑名兵が時山直八をエンフィールド銃で狙撃して、
奇兵隊が後退したところを、長岡の槍隊が追撃したのです。

ドラマでは架空の長州剣士が、抜刀した長岡兵を斬り撒くって居ました。
奇兵隊と長岡兵の死体が放置されて居ました。

朝日山の戦いに勝ったのは、長岡兵と桑名兵と會津兵の同盟軍です。
長岡の槍隊が追撃した直ぐ後に死体を回収しました。
戦死した全ての長州兵が元込め銃で武装していたので、
長岡兵は驚きました。

岩村精一郎が東山道軍軍監に大抜擢された謎を司馬遼太郎は解けませんでした。

5次元の存在に尋ねたところ、

坂本龍馬岩村精一郎が暗殺に成功した褒美に東山道軍軍監に大抜擢されたのです。

司馬遼太郎司馬遼太郎のファンは馬鹿しか居ません。

小千谷談判の真相は、河井繼之助が「共和党と密約を結んだ俺を攻撃したら、来年の雪解けの頃にアメリカ海軍と海兵隊が高田を攻撃して占拠するぞ」と岩村精一郎を恫喝したのです。

海江田信義大村益次郎を暗殺させた黒幕では有りません。
西郷吉之助が大村益次郎を暗殺させた黒幕です。