西郷家最強の兵 西郷吉二郎

2019.08.16
XML

  

カテゴリ:カテゴリ未分類
新潟って結構戊辰戦争激しかったよね! 中越地区は結構話が伝わってるよね🤔 五十嵐川の中流で命を落とした西郷吉二郎さん…五十嵐川上流方面へ逃れた河井継之助さん…五十嵐川という共通点が深いわ。 そして八十里越えのパイセン丸田様!! 一揆焚き付けたぁぁ🤣🤣🤣 18:16 - 2019年8月15日

『西郷どん』感想&小解説(第38回) ―西郷吉二郎の死―

西郷家の実質的な当主の西郷吉二郎が、
家計を遣りくりして、シャープス銃(軍用カービン)を購入して所持した。
もうて無しで身体の弱い西郷吉二郎が手柄に目がくらみ、
戊辰戦争に参戦して、返り討ち
NHK大河ドラマでの西郷吉二郎の描かれ方だった。
実は西郷家最強の兵が西郷吉二郎だったのだ。
部隊の後方で督戦する西郷吉二郎をエンフィールド銃で狙撃した凄腕の長岡軍銃士