センスが悪くて、頭が悪い人は、好物が南部せんべい(大和田爆笑)

https://plaza.rakuten.co.jp/jigen2012/diary/201911180000/

2019.11.18
XML

  

カテゴリ:カテゴリ未分類
楢山佐渡と盛岡藩のこと考えながら南部せんべい食べつつ奥羽越列藩同盟…奥羽越列藩同盟め…!と思ってる(情報が多そうだがその実そうでもない) 7:05 - 2019年11月2日

奥羽列藩同盟は存在しましたが、
奥羽越列藩同盟は存在しなかった。
奥羽越列藩同盟は後世に仙臺らが捏造した。

センスが悪くて、頭が悪い人は、このまま死んで行くだけ。

NHK大河ドラマ西郷どん』に奥羽越列藩同盟は登場しませんでした。

奥羽越列藩同盟

「奥羽同盟の一角すでに崩れたが、我々は一蓮托生…」

「奥羽越同盟」と言って居ません。

越は越中・越前まで含みます。
教養の無い者が、『
奥羽越列藩同盟』を捏造したのです。