>河井継之助の従僕に松蔵って男がいまして、いつ頃使え始めたかは分からないが、小説なんかでは庭師として出入りしてた城で姫様を懐妊させて処刑されそうなところを河井に助けられたって話まである。 5:24 - 2019年12月28日

https://plaza.rakuten.co.jp/jigen2012/diary/201912290001/

2019.12.29
XML

  

カテゴリ:カテゴリ未分類
河井継之助の従僕に松蔵って男がいまして、いつ頃使え始めたかは分からないが、小説なんかでは庭師として出入りしてた城で姫様を懐妊させて処刑されそうなところを河井に助けられたって話まである。 5:24 - 2019年12月28日

河井 繼之助の死兵 松蔵

2015.10.27XML
河井 繼之助の死兵 松蔵
カテゴリ:カテゴリ未分類
今朝の新潟日報に連載の河井継之助『龍が哭く』
 
秋山香乃のオバちゃん、河井 繼之助が峰打ちで松蔵を気絶させた。と書いて居る。
まあ、小説として面白くしたいのだろうけど、
何十年か前にNSTで放送した河井 繼之助の特別番組で、
松蔵の曾孫が「お姫様に所望された松蔵だが、妊娠させた罪で斬首のところを、河井 繼之助が峰打ちで勘弁してくれた。」
「おみしゃん、明日から俺の家に来い。」
「下男として使ってやる。」
 
河井 繼之助の死兵 松蔵の誕生であった。
 
つね姫が不倫して産んだ男児は、河井 繼之助と昵懇の上州の商人に預けられて、育った。
河井 繼之助の隠し子だと聞かされて育った男児は、
大正時代に栄涼寺を訪れて、河井家の墓に参った。
 
河井 繼之助が牧野家の醜聞をもみ消して、一身に引き受けたので、
河井 繼之助は牧野 忠恭から信頼されて、大出世の道を歩むのであった。