ファンの皆様、お待たせしました!(大和田爆笑)

 https://plaza.rakuten.co.jp/jigen2012/diary/202002020001/

2020.02.02
XML

  

カテゴリ:カテゴリ未分類
河井 繼之助のガトリング砲部隊が迎撃した西軍は、何処の藩なのか?

長州軍も薩摩軍も、違います。
薩摩軍を迎撃したら、とんでもない。
長岡城に一番乗りで落城させた長州軍と遅れて来た薩摩軍に河井 繼之助のガトリング砲部隊が挟撃される事に成るからです。

我に尋ねたところ、
河井 繼之助のガトリング砲部隊が迎撃した西軍は、
高崎藩だそうです。

​​ちょんまげ時代の高崎・第二十三話 幕末騒がしかった飛地

我自身に尋ねたところ、ガトリング砲

2015.12.21XML
我自身に尋ねたところ、ガトリング砲
カテゴリ:カテゴリ未分類
 
 
我自身に尋ねたところ、
ガトリング砲は河井 繼之助の私物だったそうです。
謎のガトリング砲部隊・・・其の編成どころか、隊長名すら判って居ない。
我自身に聞いてみました。
ガトリング砲を曳く馬が二頭・射手並びに弾薬運搬要員が七人・エンフィールド銃で武装した護衛が三十二人
彼らは所謂『長岡藩兵』では有りません。
河井 繼之助が断行した家禄改革に感激して、感謝する部屋住みの身体障害者や病人・隠居したが身体が良く動く爺
河井 繼之助が早期に射手を務めましたが(大和田爆笑)
彼らは奮戦して、戦死者が二十一人、負傷者が十一人だったそうです。
 
河井 繼之助がガトリング砲で斃した西軍兵が六人、再起不能にした負傷兵が十一人
護衛がエンフィールド銃で斃した西軍兵が二十四人、再起不能にした負傷兵が二十七人
 
これでは大恥を掻いた西軍が記録を残す筈が無いですね。
 
97石→100石 
90石並びに25人扶持→95石
85石~80石→90石
75石並びに20人扶持→85石
67石~50石並びに17人扶持~14人扶持→80石
48石~40石並びに13人扶持~14人扶持→75石
38石~30石並びに9人扶持→65石
29石~24石並びに8人扶持~7人扶持→60石
22石~20石並びに18俵以下5人扶持→50石 
 
特に家禄を倍以上にして貰った人たち、念願の100石取りの家にして貰った人たちが奮戦したそうです。