2016年3月12日(一ノ瀬要人隆智) 2019-06-05 14:23:57 | 日記

 https://plaza.rakuten.co.jp/jigen2012/diary/202003140000/

2020.03.14
XML

  

カテゴリ:カテゴリ未分類
2016年3月12日(一ノ瀬要人隆智) 2019-06-05 14:23:57 | 日記

The most famous person (left) of my clan (Ichinose) in the history, Mr. Takatomo (Kaname) Ichinose, the Local General of Aizu Country in a TV drama (1986).
 
見つけました。堤大二郎演じる山川大蔵の隣。しかし、セリフがない。エンドロールにも俳優名だけ(配役名なし)。チョイ役扱いとは不本意なり。
 
 
 
 
市野瀬宗家の直系子孫で最も著名な人(要人隆智)。先日のスキー合宿でクロカン組はタクシーで別行動。その時の運転手は彼の物語と現在のご子孫(会津市の酒造博物館:家老邸宅跡)をよく知っていた。「私は400年ほど前に信濃に残った分家(かなり末枝)の末裔です。一族で使える人間はみな保科公に同伴してこちらに来たそうです。つまりカスの子孫ってとこですね。」
 
---
 
ご本家、頑張っていたが評価はイマイチ。今の業界での小生に通じるところも。
 
京都守護職の藩主松平容保随行、蛤御門の戦いに奮戦。
隊を率いて出兵するも天狗党の乱が失敗し、制圧ミッション終了。一之瀬隊へは藩のミッション手当が不支給に(支給交渉を継続するも失敗)。
長岡で負傷した河井継之助会津へ退避させる(河井は傷が悪化して死亡)。
徳久村での激戦に勝利するも、総督自ら陣頭で銃を撃ち奮戦、被弾。藩主松平容保から降伏開城親書を受け取った翌日に死亡(享年38)。
北越戦争でともに戦った衝蜂隊の隊長・今井信朗や米沢藩の参謀・甘粕備後らからは「堕弱」と酷評されたが生まれた時から千三百石取り家老職の家柄の坊ちゃんであった一之瀬要人隆智としては上出来の戦い。

​​會津軍の總督で唯一戦死した真の猛将 會津の虎 一ノ瀬 要人

會津軍の總督で唯一戦死した真の猛将 會津の虎 一ノ瀬 要人