卑劣な捏造した投稿ですね。

https://plaza.rakuten.co.jp/jigen2012/diary/202006300000/

2020.06.30
XML

  

カテゴリ:カテゴリ未分類
もしや拙者、騙された?定価の8倍でガトリング砲を購入した長岡藩家老・河井継之助 [きつねうどん★]

22Ψ2020/06/28(日) 21:33:17.38id:RlDjBK/L
>>1
スミスって偽名っぽいなって思って少し検索したら、売ったのスミスじゃないっぽい。
 
シュネル兄弟(Schnell,スネル兄弟とも表記されることがある)という武器商人がいて、
河井継之助はシュネル兄弟から武器を買ったり、シュネル兄弟の船で武器などを運んでもらったりしている。
横浜のファーブルブラント商館がガトリング砲を3丁を日本に輸入している。
どうやら河井継之助はシュネル兄弟を通してファーブルブラント商館のガトリング砲を買ったらしい。
シュネル兄弟は双方それぞれから手数料を取ったんじゃないかって話がある。
 
参考リンク 武器商人のシュネル兄弟についてものすごく詳しく載ってる。
「幕末WITH_LOVE」っていう幕末に詳しいホームページの一部。
若松コロニーとシュネルSERIES目次
https://plaza.rakuten.co.jp/wawanko/57034/

>どうやら河井継之助はシュネル兄弟を通してファーブルブラント商館のガトリング砲を買ったらしい。
>シュネル兄弟は双方それぞれから手数料を取ったんじゃないかって話がある。

卑劣な捏造した投稿ですね。
我がブログ記事や他所でのコメントで、
ファブルブラントの嘘を指摘しまくったので、
卑劣な折衷案もどきを作り、拡散するとは。

死の商人

花神(大河ドラマ、1977)
音声のみですが、ファブルブラントでしょうな。