庄内藩は久保田藩よりも、弱かった。

https://plaza.rakuten.co.jp/jigen2012/diary/202007010001/

2020.07.01
XML

  

カテゴリ:カテゴリ未分類
河井継之助の記念館只見町にありますね。 長岡藩は譜代ですが頑張ったんですよね。 若き日の山縣有朋がやらかしてます(笑) 一番強かったのは薩長ではなく山形の庄内藩だったんですよね。 朝敵は会津と庄内藩で日本一のお金持ち本間さんいましたから薩長より良い最新兵器買っていたようですね。 午後10:34 · 2020年6月30日·Twitter Web App

>一番強かったのは薩長ではなく山形の庄内藩だったんですよね。

庄内藩久保田藩よりも、弱かった。
庄内藩を相手に火縄銃で戦って負けて居た久保田藩がスナイドル銃と弾薬を購入して武装したら、
庄内藩を撃退する様に成った。
庄内藩の三番大隊・四番大隊は佐賀藩のアームストロング砲に敗れ去った。
庄内藩の一番大隊・二番大隊は撤退した。

>朝敵は会津庄内藩で日本一のお金持ち本間さんいましたから薩長より良い最新兵器買っていたようですね。

其れは嘘
アームストロング砲を買って居ないから。
噂だけだった。