横山主税は司馬遼太郎『燃えよ剣』での、 土方歳三の最期と同じなのに、 土方歳三と横山主税の知名度・人気は、天と地ほどの差が有りますね(大和田爆笑)

https://plaza.rakuten.co.jp/jigen2012/diary/202008090000/

2020.08.09
XML

  

カテゴリ:カテゴリ未分類
今年は戊辰戦争150年、地元新聞はキャンペーン。西郷頼母の新事実。白河口の攻防は会津藩の命運をかけた戦いでした。敗戦は戦争体験のない頼母総督の作戦が悪かったという指摘がなされてきた。
ところが、晩年、藩士渋谷源蔵が真相を聞いたら、頼母は敵の後ろに回って前後挟み撃ちにすれば勝てると主張したが、反対されてできなかったと証言した。この資料が県立博物館から公開された。会津藩は旧式鉄砲・大砲で、薩摩の伊地知正治率いる最新の鉄砲隊の前に敗れた。会津藩も新式鉄砲を手配していたが、新政府に没収されたという不運もある。敗戦は頼母せいではなかった。ともあれ、歴史の真実が判明し、頼母の汚名返上になったことは確かである
松平容保徳川慶喜と大阪から江戸に退却し、残された会津兵たちは神保修理が悪いと指摘して、神保は切腹させられた。
一方、鶴ヶ城の籠城で指揮官が酒を飲みすぎて寝坊し、大敗北したのに責任は問われない。西南の役で活躍して英雄になった。
会津藩は主戦派の意向が強く、責任を非戦派に押し付ける傾向があったのではないでしょうか 。
https://plaza.rakuten.co.jp/jigen2012/diary/201605310001/
2016.05.31XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
白河口の戦いは、會津に勝ち目が無かったのか?
 
我自身に尋ねたところ、
 
意外な答えが返りました。
 
會津は白河口總督に神保 内蔵助を任命すれば、勝てたそうです。
 
神保 内蔵助は実戦経験の有る新選組山口二郎を参謀に任命して、
 
山口二郎の献策を悉く容れて戦うので、白河城を護り抜いた筈だそうです。
 
平潟に上陸されたら、意味が無いじゃんと言う突っ込みは無しね(大和田爆笑)


横山主税は山川家から養子に入りましたが、
写真が残って居る、美男美女の山川兄弟姉妹の血縁で、
一番の美形が
横山主税ですね。
我に尋ねたところ、
横山主税は所謂『ゲベール銃』とピストルと騎馬で武装して居たそうです。
所謂『ゲベール銃』では、ミニエー銃に勝てませんね。
ピストルは隊長以上の者は、所持して居ました。
横濱で購入した南北戦争で南軍が使った中古のエンフィールド銃780
挺 は、
一ノ瀬 要人━佐川官兵衛の部隊が使って、
「どうもすいません」(林家三平爆笑)

横山主税は司馬遼太郎燃えよ剣』での、
土方歳三の最期と同じなのに、
土方歳三横山主税の知名度・人気は、天と地ほどの差が有りますね(大和田爆笑)