戊辰戦争に於ける、鬼

https://plaza.rakuten.co.jp/jigen2012/diary/202011230003/

2020.11.23
XML

  

カテゴリ:カテゴリ未分類
稲川明雄氏の『長岡城奪還』だったと思いますが、
長岡軍が長岡城奪還作戦で城下に迫る時に、
郊外の百姓家を焼いたので、
稲垣林四郎は『鬼隊長』と呼ばれた。と書いて有った。

佐川官兵衛『鬼官兵衛』
インターネットで知りましたが、
戊辰戦争以前から、『鬼官兵衛』と呼ばれた。
我に尋ねたところ、
戊辰戦争以前から、『鬼官兵衛』と呼ばれた。という會津側の史料は、
明治時代に捏造されたものだそうです。
會津戦争の末期に佐川官兵衛が洛外で百姓家を焼いたので、
『鬼官兵衛』と呼ばれたそうです。

秋田戦争で民家を焼き捲くった酒井玄蕃は、
『鬼玄蕃』と呼ばれたそうです。
盛岡軍の楢山佐渡も民家を焼き捲くりましたが、
秋田戦争秋田県の三分の二を焼いた主犯は、酒井玄蕃でしょう。
酒井玄蕃の死後に酒井玄蕃を人格者に荘内人が仕立てた。
荘内人が嘘を吐き続けて、
秋田戦争で民家を焼き捲くった『鬼玄蕃』が、
薩摩軍が酒井玄蕃の見事な戦っぷりで『鬼玄蕃』と恐れた。に荘内人がすり替えた。
http://blog.livedoor.jp/akichan10314002/archives/51119355.html
吉之丞さんはイケメンとしても有名(笑)。
←こちらをご覧下さい(所有は玄蕃さまご子孫・酒井徹氏)。
とても優しい顔立ちをしています。
 
庄内追討で玄蕃さまと敵対していた薩摩・大山格之助(綱良)は、明治になってから東京で初めて顔を会わせ、
「鬼玄蕃の勇名をほしいままにした足下(そっか:貴殿)が、実は容貌のかくも温和で婦人にも見まほしい美少年(よかちご)であろうとは!」
と驚愕した、という逸話が残っています(笑)。


逸話では無くて、荘内人による、歴史の捏造です。
白河口副總督の横山主税と比べたら、酒井玄蕃は不細工な男

我はデブですが、不細工な男では無いです。
二十歳の終わり頃に劇団東俳のオーディションに合格しましたので(大和田爆笑)