17on_tomによる改竄、捏造です。

https://plaza.rakuten.co.jp/jigen2012/diary/202104240002/

 

2021.04.24
XML

  

カテゴリ:カテゴリ未分類
https://plaza.rakuten.co.jp/jigen2012/diary/202104240002/

>この故事、歳下の幼馴染を火事見舞に行って詰られて帰った河井継之助も、「小林虎三郎はやはり凄い!」って大興奮して夜の町を歩き回ったっていうんですよ。 

17on_tomによる改竄、捏造です。

河井 繼之助が歩きながら、
「小林は豪い」
近所の藩士が何事かと
河井 繼之助に聞いたところ、
小林虎三郎の家に火事見舞に行ったが云々

日常生活における所作や作法も厳しく定められていて、走ることを禁じた以外にも、外出時には袴を着用して大小の日本刀を帯びることは当然、道で知り合いに出会っても立ち話をしてはいけないなどの規則がありました。

大興奮して夜の町を歩き回ったと言う事は、
火事見舞に行って、夜の町で芸者を上げて呑み喰いしたと(大和田爆笑)