会津城下で町娘と長岡軍銃士が出会った確率は0%

会津城下で町娘と長岡軍銃士が出会った確率は0% | アセンション詐欺に遭いましたか? - 楽天ブログ (rakuten.co.jp)

 

2021.07.15
XML

  

カテゴリ:カテゴリ未分類
TJなると
@passionTJ
【長岡】『河井継之助と酒をめぐる旅』セミナーの参加企業を募集します。 - 新潟県ホームページ 
​​
それがしの御先祖さま、戊辰の役で会津城下に援軍に来て町娘と恋仲になって武士身分捨てた長岡藩士らしいんだよね。どんな出会いしてどんな思いで会津に残ったんだろう。
午前9:50 · 2021年7月14日·Twitter for iPhone

長岡軍が城下で戦ったのは、新政府軍が城下に突入した後です。
城下から逃げ遅れた女性は、嬰児や老婆を除いて、薩摩の将兵と大垣の将兵に手籠めにされました。
会津城下で町娘と長岡軍銃士が出会った確率は0%

http://park2.wakwak.com/~fivesprings/books/niigata/tatewaki.html
弘化2年3月7日(1845年4月13日)〔生〕~明治元年9月9日(1868年10月24日)〔没〕
 
山本帯刀は本名を義路(よしみち)といい、長岡藩士安田多膳の子。父多膳は山本家9代義方の末弟鋼三郎で安田家に養子入りしていた。山本家11代当主山本勘右衛門義和に子供が無かったため、藩命により8歳で上席家老連綿の筋目である山本家の養子となる。山本家は、一説によると武田信玄の伝説的軍師の山本勘助の弟を始祖とする一族と云われる。
文武両道で神童と称された。新知500石を賜り、元服して部屋住み身分のまま側用人見習いとなり、慶応3年(1867)3月、義父の没後、家督を継ぎ、家老となった。
慶応4年(1868)2月、江戸から藩主牧野忠訓室彜姫を警護して帰藩、その後は藩の兵学所に出向き、日々、武を講じた。
進んで河井継之助の藩政改革に協力、23歳と言う若さで大隊長に抜擢された。
河井継之助の藩政改革は門閥打破を狙ったものであった。帯刀の家柄は門閥勢力の代表格だったが、河井の改革に積極的に協力して自家の知行高を1300石から400石に減石する事にまで同意している。
また、戊辰戦争が始まると長岡藩は武装中立の立場をとっていた。藩内では、佐幕派と恭順派の間で、議論が沸騰していた。帯刀は佐幕派の中心として河井継之助を支持し、藩論を佐幕派有利にまとめた。
 
常に河井継之助とともに行動し、新政府軍が簡単に長岡を制圧できなかったのは、山本の活躍があったからといわれる。
6月1日には、河井継之助が優れた軍略家として語り継がれることになる今町の戦いが行われた。長岡城を奪還するため、新政府軍本営のある今町(現見附市)を攻撃。牽制部隊を主力に見せかけた陽動作戦を採り、敵主力をたたいた。翌2日には圧勝して今町を占領し、新政府軍は、狼狽し大きく後退したが、山本帯刀は牽制部隊の隊長を務めている。
また、7月25日の長岡城奪還作戦では、先陣となる第一陣を指揮し、八丁沖の沼を渡渉、長岡城下に侵入し、奪還を成功させている。
 
7月29日長岡城が再落城すると、8月1日から7日にかけて、傷ついた藩士や、年寄りや幼児を連れた家族が続々と八十里越を通って会津へ落ちのびた。
長岡軍大隊長の山本帯刀は殿軍を務め、自ら精鋭の3小隊を率いて鞍掛峠に陣を置き、8月11日から26日まで敵の侵攻を防いだ。
8月16日、河井継之助が只見で死亡し、8月23日新政府軍が会津城下に突入した後は、長岡藩主牧野忠訓が向かった米沢藩には向かわず、山本帯刀隊精鋭40数名を率いて会津領内を転戦した。(※藩主忠訓は米沢藩に入国を拒否され仙台藩に向かう)
 
9月5日には、会津城下西部で「材木町の戦い」(※地図 ※ストリートビュー)が行われる。長岡城の攻防戦を戦い抜いた「鬼の官兵衛」の異名をとる、佐川官兵衛の指揮下で会津軍は遂にこの戦いで大勝利をおさめ、城への補給路を確保し、新政府軍は敗退した。会津藩が城下で戦った戦闘で唯一の勝利であったが、山本帯刀隊は佐川の指揮下で戦い勝利に貢献している。
帯刀は、材木町での勝利ののち、会津城籠城のための糧道を確保するため、会津藩兵と連携して新政府軍との戦闘をつづけた。
9月8日未明、帯刀は阿賀川河畔の飯寺村(※地図 ※ストリートビュー)で宇都宮藩兵を会津藩兵と挟み撃ちにする作戦を行ったが、会津藩兵が敗走し、それを知らない帯刀隊は宇都宮藩兵に包囲される形となった。宇都宮藩戸田三男隊の襲撃を受けると、濃霧の中、味方の誤射と思い込み、十分な反撃をしないうちに9人が戦死、帯刀ら30数人が生捕りにされた。他藩との意思疎通がうまくいかない中で発生した悲劇であった。
生け捕りにされた藩士たちは、即刻斬首された。帯刀と渡辺豹吉は分離され、越後で交戦し手痛い負けを喫し、その指導力を知っていた薩摩藩の越後口軍監淵辺直右衛門を含む3人の軍監から、その人物を惜しみ、助命のため降伏を促された。帯刀は「藩主の命で戦場に望んだが、降伏せよとは命じられていない」と述べ、それに応じず、翌9日、阿賀川の河原で藩士の渡辺豹吉(ひょうきち)ともに斬首された。渡辺豹吉は越後から主人帯刀と行動を共にしてきた家僕で、帯刀の死を見届け、遺骸を埋めてから死を賜ったという。
帯刀は、死に臨み持っていた軍資金200両を宇都宮藩家老戸田三男に差し出して、長岡藩兵の追善供養に役に立てて欲しいと伝えたという。
山本帯刀・河井継之助ともに戦場で亡くなったが、両家は藩主の命を救う形で北越戦争の首謀者とされ、ともに家名断絶となった。

https://plaza.rakuten.co.jp/jigen2012/diary/201911110001/
2019.11.11XML
娘子軍 異聞
カテゴリ:カテゴリ未分類
我に尋ねたところ、
中野優子に一目ぼれして「あの世で拙者と夫婦に成って下され」と求婚した長岡の侍が居たそうです。
平田小蝶に一目ぼれして「あの世で拙者と夫婦に成って下され」と求婚した長岡の侍が居たそうです。
中野優子「はい」
平田小蝶「はい」
中野こう子と中野竹子が猛反対?
中野こう子「あの世でなら、宜しい」
中野竹子「あの世でなら、良い」
 
翌日に古屋佐久左衛門の命令で敵陣に斬り込んだ長岡の侍の両名が玉砕
斬り込んだ中野優子と平田小蝶は生還
中野優子も平田小蝶も、後に結婚した。
中野優子と平田小蝶は求婚した長岡の侍を裏切ったのか?
裏切って居ません。
あの世で夫婦に成る約束ですから。
中野優子と平田小蝶の身体に指一本も触れなかった長岡の侍の両名
 
我に尋ねたところ、
あの世では夫婦に成る事は、出来ないそうです。
 
我のブログ記事をパクっても、良いですよ(大和田爆笑)