部屋頭に成って居た曙が稽古で次男を他の力士の3倍も可愛がり、雑用も他の力士の3倍もやらせた。 次男が早く出世すれば、日本人の兄弟子から苛められ無く成る、兄心だ。

31 秒前
>力関、貴乃花さんは、長野オリンピックを欠席しました。
貴乃花さんは、気管支炎等の病気が重なり、長野オリンピックは休みです。長野オリンピック貴乃花さんの土俵入りの映像はありません。幻です。
曙さんが代役で太刀持ちに北勝鬨関、露払いは、寺尾関で土俵入りしました。<

 

59歳の俺でも曙さんが代役は覚えて居るぞ。
貴闘力氏はパラレルワールドの長野に行って居た!(大和田爆笑)
貴闘力氏は煮干し炒り子を食べると良い。
貴闘力氏の曙に対する思いが分かりました。

 

入門前
ハワイではバスケットボールをしていたが、大学はコーチとの対立[7]もあって中退。後にその体格を東関親方(元高見山)に見込まれ、相撲界入りし、1988年3月場所に初土俵を踏む[8]。元々東関は弟の方を入門させたかったようであったが、気の進まない弟のジョージは「しょうがないよ、兄貴を連れていく」と身代りにチャドを新弟子として提供した。[7]父親はいきなりの展開にも拘らず入門を喜んだが、一方で母親は猛反対。[7]母の反対もあったので、日本にやってきた時にチャドは「とにかくもうハワイには帰れないな」と感じていた。[7]チャドはまた本土の大学にスカウトされた地元の運動部員が挫折してハワイへ出戻るたびに住民から中傷を受ける様を何度となく見てきたため、両親を困らせないという意味でもハワイには帰れないと覚悟していた。

 

上記の曙ーWikipediaの記事は嘘です。
当時の新潟日報徹子の部屋にゲスト出演した曙によると、
バスケットボールで挫折した曙が短大を中退
曙の実家は男が三兄弟で曙が長男
東関親方(元高見山)が次男をスカウトして、高校卒業後に東関部屋に入門が決まって居た。
其処に割り込んで来たのが短大中退の曙で、「東関部屋に入門させてくれ」
東関親方(元高見山)が身長が高過ぎ、脚が長過ぎる曙の入門を二度も断った。
三度目には東関親方(元高見山)が根負けして、曙の入門を認めた。
高校卒業後に東関部屋に次男が入門したが、
部屋頭に成って居た曙が稽古で次男を他の力士の3倍も可愛がり、雑用も他の力士の3倍もやらせた。
次男が早く出世すれば、日本人の兄弟子から苛められ無く成る、兄心だ。
次男「俺の兄貴じゃ無い」と言い、結局は廃業してハワイに帰った。
次男が荒れて警察に逮捕されて居なければ良いのですが。
我に俺が尋ねたところ、
東関親方(元高見山)が曙を違う一門の他の相撲部屋に入門させて、
次男だけを東関部屋に入門させて居れば、関脇まで出世して、東関部屋の師匠に成って、今も東関部屋は存続して居たそうです。