坂本龍馬の嘘

https://plaza.rakuten.co.jp/jigen2012/diary/201203010000/

Mar 1, 2012
XML

  

カテゴリ:カテゴリ未分類
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=552018762&tid=a1zbg2oa5ia5ia5de2s8dcobfa1z&sid=552018762&mid=4113&thr=4113&cur=4113

>う~ん、チョット弱い説明かな!

>>兵糧米は充分に蓄えて置くものです。
>その充分な蓄え用として考えられるんじゃないかな。
ましてや、幕府、長州、外国など仮想敵国との戦争は予想できたしね。

兵糧米は毎年入れ替えるのが当たり前です。
一年過ぎたら古米です。
古米を取り扱う業者に買い取らせれば良い訳です。
毎年入れ変えずに二年過ぎた古古米なんて業者が引き取らないでしょう。
電気を使う設備で米を保管する現代では麦と古米と古古米を混ぜて炊いた麦飯を囚人に食わせているそうです。
当時の古古米なんて不味くて食べれる物では無かったでしょう。

長州からの大量の兵糧米を入れる隙間は薩摩の兵糧倉に有る筈が無いのです。

>>大事な兵糧倉は設置出来る所は限られています。
>これは更に弱い!
>10年後の為の兵糧じゃないですよ。

長州に薩摩は援軍を派遣しませんでした。
実際に薩摩が旧幕府を攻撃したのは慶應四年ですよ。

水捌けが悪くて風通しが悪い所に兵糧倉を設置しても、
米に黴が生えて米が腐敗します。

貴方の常識では兵糧米は10年保存できたのですね。

>貴方のユニークな創作ネタの中では
>面白いってほどの書き込みではなかっただけに
>説明も弱かったね!
>更なるブログ、サイトめぐりで情報を収集して
>面白いネタを書き込んで下さい。

>ありがとうございました。

説明の何所が弱いのでしょうか?

ベストアンサーに選ばれた回答を行ったk1_121さん によると、
薩摩は長州からの兵糧米を受け取っていません。
坂本龍馬亀山社中が長州からの兵糧米を自分達の物にしたそうですよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1144966271