全員が阿呆(大和田爆笑)

https://plaza.rakuten.co.jp/jigen2012/diary/201912210001/

2019.12.21
XML

  

カテゴリ:カテゴリ未分類
>「新潟だから撮れた映画。長岡フィルムコミッション(長岡ロケなび)がベストなロケ地を探してくれた。県内各地からたくさんの人が参加し、朝早くからわらじを履いて、よろいを着て頑張ってくれたことに感謝したい」とねぎらった。<

長岡軍正規兵に甲冑武者は、皆無でした。
予備役の志願兵には、伊藤
 道右衛門みたいな甲冑武者が居ました。

第二次長州征伐の時に井伊と榊原の甲冑武者は長州軍のエンフィールド銃に射抜かれて、鎧
の破片が体内にめり込んで、生き地獄に絶叫しました。

井伊と榊原から話を聞いて居る筈ですので、戊辰戦争の正規兵で甲冑武者は、皆無でした。

継之助らが長岡甚句を踊る場面も出てくる。「長岡の雰囲気を使ってみようかなと思った。見ていてるだけで面白い。武人らしさだけでなく、粋な一面が伝わってくれたらいいな」と笑顔を見せた。

当時の長岡甚句と近代の長岡甚句は歌詞が違う、別物です。