小諸藩ヲタが、このブログ記事を読んでくれるかな?(大和田爆笑)

https://plaza.rakuten.co.jp/jigen2012/diary/202007080003/

2020.07.08
XML

  

カテゴリ:カテゴリ未分類
#こもろクイズ 正解発表! 正解は「河井継之助」です片メガネをかけた顔 1863年、藩主牧野康哉が亡くなり、康哉の長男(康済)と二男(康保)を支持する一派が対立しましたが、長岡藩より小諸に遣わされた河井は「康済を藩主とし、康保は岡崎藩主(本多家)へ養子入りする」方向で内紛を解決しました。 午後1:07 · 2020年7月8日·Twitter Web App

倒産した新人物往来社の河井 繼之助 関連本に拠ると、
小諸騒動は後年に再発した。
河井 繼之助は小諸騒動を表向きに解決しただけだ。
長男(康済)の奥さんは、何故か二男(康保)を支持して居た。
長男(康済)の支持派が河井 繼之助に感謝しただけ。

我に尋ねたところ、
二男(康保)を小諸藩主にするべきだったそうです。
小諸藩岩村精一郎に三萬五千両を献金して、従軍を免除された。
小諸藩主を康保にして居れば、
小諸藩は新政府軍を迎撃して、長岡軍の援軍を待つ筈だったそうです。
史実では岡崎藩は新政府に恭順したじゃねえか。 と言う突っ込みは無効
小諸藩主に成りたかった二男(康保)を河井 繼之助が小諸藩主にして遣れば、
康保は河井 繼之助から受けた恩を戊辰戦争で返す漢
河井 繼之助は人を見る目が無かった事に成ります。

小諸藩ヲタが、このブログ記事を読んでくれるかな?(大和田爆笑)