>河井継之助が17歳の時に鶏を裁いて王陽明を祀る儀式をしたと色んなものに書いてあるんだけど、私の調べる限り、陽明学にそんな儀式は内容だし、同じ陽明学派だったって同時代の人物もやっていたって記録はないと思う。果たしてなんの儀式だったのか。 5:17 - 2019年12月28日

https://plaza.rakuten.co.jp/jigen2012/diary/201912290000/

2019.12.29
XML

  

カテゴリ:カテゴリ未分類
河井継之助が17歳の時に鶏を裁いて王陽明を祀る儀式をしたと色んなものに書いてあるんだけど、私の調べる限り、陽明学にそんな儀式は内容だし、同じ陽明学派だったって同時代の人物もやっていたって記録はないと思う。果たしてなんの儀式だったのか。 5:17 - 2019年12月28日

今朝の新潟日報に連載の河井継之助『龍が哭く 』

 
2015.12.04XML
今朝の新潟日報に連載の河井継之助『龍が哭く 』
カテゴリ:カテゴリ未分類
 
板倉 勝静を山田方谷は裏切った。
河井 繼之助を山田方谷は裏切った。
 
河井 繼之助が17歳の時、鶏を裂いて王 陽明を祀った。
本物の陽明學徒は河井 繼之助
 
我自身に尋ねたところ、
河井 繼之助は王 陽明を祀ったのでは無くて、
王 陽明が入って居た幇(シナの秘密結社)に高野松陰の司会の元で、入幇の儀式を行ったそうです。
祭壇の前で鶏 の首を刎ね、皿に血を受けて、
皿に受けた血を高野松陰が啜り、続いて河井 繼之助が啜ったそうです。