と言う事は、山川大蔵の彼岸獅子を先頭に白昼堂々と鶴ヶ城に入城した。も嘘

https://plaza.rakuten.co.jp/jigen2012/diary/202008250000/

2020.08.25
XML

  

カテゴリ:カテゴリ未分類
https://twitter.com/aizu_sniper_yae/status/1033346559960727552
白虎隊の自刃=落城誤認の説と同じくらい誤解されてるのが「中野竹子ら娘子隊は薙刀で戦った=旧装備で古い戦い方に固執・新時代の戦術に無知・無謀だった」という誤解。

娘子隊は涙橋での戦闘の直前まで小銃を携行してたんだけど、夜襲作戦の性質上、不得手な銃の使用を選択しなかっただけ(´・ω・`)
午後10:33 · 2018年8月25日·Twitter Web Client

と言う事は、山川大蔵の彼岸獅子を先頭に白昼堂々と鶴ヶ城に入城した。も嘘
我が何度かブログ記事で指摘しました。
俺って天才ですね(大和田爆笑)

>娘子隊は涙橋での戦闘の直前まで小銃を携行してたんだけど、夜襲作戦の性質上、不得手な銃の使用を選択しなかっただけ(´・ω・`)

長岡軍か衝鋒隊から、予備のエンフィールド銃を借りたのなら兎も角
會津の即席志願兵部隊に与えられる小銃は、ヤーゲル銃か所謂『ゲベール銃』でしょう。
ヤーゲル銃は猟銃で一応はライフル銃です。
弾込めに凄い力が必要で、実戦に使えません。
一発撃ったら終わりです。
着剣が出来ません。
所謂『ゲベール銃』は着剣が出来るので、至近距離から敵に一発撃ち、
止めは着剣した銃剣で突き殺します。
当時の銃剣は突き技と斬り技に使えました。
着剣した所謂『ゲベール銃』で娘子隊は戦わなかったので、
一部、創作した話でしょう。
http://onjweb.com/netbakumaz/jshoda/essay/essays37.htm
蘭八と言われたオランダ八番館のヘッセ・リリアンタルから、
所謂『ゲベール銃』とヤーゲル銃を購入したのでしょう。