時津風親方

9/29(火) 22:54配信
 
163
この記事についてツイート
この記事についてシェア
日刊スポーツ
時津風親方(2019年1月17日撮影)
 
大相撲の時津風親方(元前頭時津海)が29日夜、急性膵炎(すいえん)により手術を受けることが判明した。芝田山広報部長(元横綱大乃国)が明らかにした。
 
【写真】正代の大関昇進伝達式、ユーチューブ生配信の見通し
 
30日に行われる関脇正代(28=時津風)の大関昇進伝達式は、師匠代行の枝川親方(元前頭蒼樹山)と、時津風親方のおかみさんが出席する。
 
時津風親方は29日朝から吐き気があり、受診して急性膵炎と診断された。秋場所前に協会作成の新型コロナウイルス感染対策のガイドラインに基づく行動に違反したとして、同場所を休場、謹慎していたが、伝達式の出席は認められていた。


 
2009年5月29日、名古屋地方裁判所は元15代時津風に対し懲役6年の実刑判決を言い渡した。15代時津風は即日控訴し保釈を申請した。この申請が認められ、同日、名古屋拘置所を出所した。保釈保証金は1,000万円。
 
2010年4月5日、名古屋高等裁判所にて控訴審の判決が言い渡された。名古屋高裁は一審終了後に元15代時津風が退職金を被害弁済に充当したことなどを情状として酌量し、一審判決を破棄し新たに懲役5年の実刑判決を下した。元15代時津風は即日上告したが、2011年8月29日付で最高裁判所は上告を棄却、二審の懲役5年の実刑判決が確定した[5]。
 
2014年8月、仮釈放中に東京都内の病院で肺癌のため64歳で死去した[6]。末期がんのため刑の執行が停止された状態であった。


 
息子の死、何だったのか…暴行死事件遺族、角界を批判
2017年11月29日 21時44分
シェア
ツイート
list
ブックマーク
0
メール
印刷
写真・図版
俊さんの遺品の浴衣を手にする斉藤正人さん。10年間、捨てられずにいる=新潟市東区
 
写真・図版
 
[PR]
 時津風部屋の力士暴行事件で序ノ口力士だった長男を亡くした新潟市の斉藤正人さん(61)は、会見の様子を直視できなかった。「身内の論理が優先される相撲界の体質は何も変わっていないと思った。息子の死は何だったのかと思うと、とても見られなかった」
 
特集:日馬富士、現役引退
 入門間もなかった俊(たかし)さん=しこ名・時太山(ときたいざん)=(当時17)は2007年6月、愛知県犬山市の宿舎でのけいこ後に急死した。当時の時津風親方や兄弟子がぶつかりげいこ名目で金属バットで殴るなどしたのが原因だった。
 
 当初は病死として扱われていたが、傷だらけの遺体を目の当たりにした遺族が新潟大に解剖を依頼して暴行が明るみに出た。斉藤さんは「今回も表に出るまで時間がかかった。日馬富士の引退も、相撲協会が何かを決断したわけじゃない。10年経って改善するどころか、身内に甘い体質はそのままだ」と話す。
 
 前親方の初公判直後に体調を崩し、杖なしでは歩けない。それでも相撲界が変わることを信じて裁判所に足を運んだ。それから10年。斉藤さんは仏壇の俊さんの写真に手を合わせると「ごめんな。何かが変わると思ったんだけどな」と語りかけた。


兄弟子の1人は、自身の公判において、時太山は脱走した自身を連れ戻した父親が部屋にとどまることを懇願した2007年6月20日、部屋の屋上で喫煙し吸い殻を階段から投げ捨てており、日頃から近隣住民の苦情を受けていた15代時津風の妻がこれに憤慨し暴行を指示したと証言している[3]。

>屋の屋上で喫煙し吸い殻を階段から投げ捨てており、日頃から近隣住民の苦情

当時の我は民放テレビのワイドショーをYouTubeで観て居た。
民放テレビのインタビューに近隣住民は誰一人、登場しなかった。
我に尋ねたところ、
15代時津風の妻の証言の内容は、嘘だそうです。

ちなみに、当時の我は諸橋嘉久と違う名で登録して、YouTubeを観て居ました。

斉藤正人さんが新潟日報の取材に応えたが、
16代時津風は「毎年、仏壇に御参りさせてください」と言ったが、
仏壇に御参りは一度だけで、翌年から斉藤正人家に来なく成ったそうだ。

斉藤正人さんが「名門の時津風部屋で力士として遣って行けるのだろうか、心配です。」
時津海正博が「僕より強く成りますよ。」
時津海正博は東京農業大学の相撲部で活躍して、時津風部屋に入門した。
高校でテニス部に所属して居ただけの時太山が、
時津海正博より強く成る訳がねーだろ!
時津海正博は馬鹿な事を言うなよ(大和田爆笑)