石原倉右衛門

https://plaza.rakuten.co.jp/jigen2012/diary/202104260000/

2021.04.26
XML

  

カテゴリ:カテゴリ未分類
中島欣也『裏切り - 戊辰、新潟港陥落す』が発売されて、直ぐに購入して読んだものだが、
石原倉右衛門は新発田藩が裏切り、新潟港が陥落なのに、
部下が「間道を通って帰藩するべきです」と忠告しても、聞く耳持たず、
家老級なので、駕籠に乗って堂々と帰藩しようとして、西軍に殺された。
殺害現場の駕籠に残された玩具を観た地元民たちが「子供の土産に買ったのだろう。 気の毒に」
石原倉右衛門に子は無かった。と書いて居た。
妾に産ませた子だと俺は思い、石原倉右衛門に対する印象は悪かった。
百姓に化けて間道を通っても、西軍に捕縛されたかも知れない。
六十里越峠は西軍に未だ抑えられて居ない。
六十里越峠を通るのが石原倉右衛門は嫌だったのだろう。
八十里越峠に比べたら、六十里越峠は楽なコースの筈ですが。