河井 繼之助は大天才だが、昌平坂学問所に入って居ないので、秀才では無い。 昌平坂学問所に入って居ない河井 繼之助を東京大学卒の秀才の林修が推すのは、ナンセンスだ。

https://plaza.rakuten.co.jp/jigen2012/diary/202106020000/

2021.06.02
XML

  

カテゴリ:カテゴリ未分類
Lico.
@GregorettiAlice
·
9時間
そういや、ちるらんの30巻を買った日
地元の映画館で見た番宣で
 
 
というのがありまして
思わず、
 
表紙の人ぉぉぉぉぉっっっ!!
 
ってなったのは、良き思い出です
何時推すの!?
今だよぉぉぉぉぉっっっ!!
ってなった
 
映画「峠」観に行くしか……ないのか??


河井継之助を推す林修

所謂『東大卒のバカ』

河井 繼之助は大天才だが、昌平坂学問所に入って居ないので、秀才では無い。
昌平坂学問所に入って居ない河井 繼之助を東京大学卒の秀才の林修が推すのは、ナンセンスだ。
林修『いつやるか? 今でしょ!』・・・陽明学
司馬遼太郎の対談集に、
「昔から福建省辺りの人は船に乗って外国で商売をして、イスラム教に改宗して帰って来るのが多かった。」「王陽明イスラム教の影響を受けて居ますね。」みたいな趣旨
我に尋ねたところ、
陽明学の比率 イスラム教7 儒教3
陽明学以外の儒教を幾ら学習しても、陽明学の真髄に辿り着ない訳です。